オタク理系大学生のよいブログ

アニメと理系大学生の生活を綴ります。きっと。

理系大学生のおすすめアニメ7選

ここでは、夏休み真っ只中、冬休み真っ只中そうでなくても暇な時にダラダラ見てほしい、見て後悔しないアニメを紹介します。ほのぼの系かな。アニオタの間ではまあ有名、て所を紹介します。

 

 

1.宇宙よりも遠い場所

いわゆる「よりもい」てやつ。

女子高生4人が南極に行くことを目指すアニメ。聖地巡礼が最もハードなアニメとも言われています。

まず、どの話も面白い!波があったりしない!安定!ギャグもありつつ、南極に行く4人と主人公の親友の成長が見られます。

それぞれ、色々抱えているわけなんだけれども、その悩みの中に身近なものがあるんだよね。しかも、なかなか言葉にしづらい辛いとこをついて来てて…うん。これをアニメにしたのは本当に凄い。名作です。

満足感すごいから、あと、作画もとても綺麗なんだ。是非見て。

 

あ、聖地巡礼場所として立川とかもあります。

南極に行った人もいるみたいですよ。すげ〜

 

 

 

2.風が強く吹いている

原作三浦しをんの映画化も舞台化もされた有名作品。そもそも原作が面白いので、アニメは逆に不安だった。原作厨だからね。

 

作画はハイキューの人で、結構ハイキュー寄りだった。自分はハイキューの絵柄受け入れやすいので、とても見やすかったです。

 

箱根駅伝のメンバーを集めて、箱根駅伝を目指すアニメ。アオタケ荘に住んだメンバーは知らずに箱根駅伝メンバーに組み込まれるんだけど、それぞれを上手く口車に乗せて、なんだかんだ出ることになります。

 

キャラクターは箱根駅伝なので、絵面はほぼ男の子と犬。紅一点はマネージャー1人ですが、キャラクターが個性派ぞろい!ほぼおっさんの理系大学生から、運動音痴のヲタクまで、多様性がすごい。結構悩みが大学生にとって耳が痛いものばかり…で、大学生は見るべし、て感じです。

和風のボロくて愛されてる、良い感じのアオタケ荘が舞台になってんのがたまらん!ので、アニメになって良かった。

なんで覇権アニメじゃなかったかわからんアニメ、おもろかった。てか、マミーと見てた。

 

 

 

 

3.ヒナまつり

ギャグアニメ。ヤクザと問題児宇宙人ヒナのボケツッコミが完璧に噛み合っているアニメ。ヤクザがかなり苦労人…。

でも、ヤクザがヒナの親代わりとして、ヒナの成長とともに親らしくなっていくのが結構グッとくる。でも、シリアスはすぐにぶち壊されます。この世界では。

 

ホームレス中学生とホームレスのあったかい話から(泣ける)、バーテンダー中学生のセレブになっていくまでの話まで色んなストーリーが展開されるのも濃密さをアップさせてます。ぜったい、こうかいさせない。因みに覇権アニメでした。

一話はよくわかんないところから始まる。けど、全部観てくれよな!

 

 

 

 

4.氷菓

来ました。京都アニメーション米澤穂信。小説の大人なほろ苦〜な空気感をアニメで表現するなんて凄すぎる。当たり前に知ってるぜ〜〜って人も多いと思います。

 

美しい作画に、苦めの日常ミステリ。個性的な己をしっかり持った登場人物。面白すぎる!!

省エネ主人公が日常にある謎を解いていく話です。

説明はたくさん他サイトでもされてると思うので、割愛させてもらいます。見ればわかる。

 

 

 

5.ばらかもん

島アニメ!書道家のはんだ先生がスランプに陥って東京から五島列島島流しされる話。

 

小学生の"なる"をはじめとする島の人達との暮らしに触れ、親切にしてもらったり、仕事の邪魔されたりして、いろいろ壁はあるけど、はんだ先生は島での生活に馴染んでいきます。

みんな個性強めで、はんだ先生が主人公だけど、みんな主人公。腐女子から村長、クソガキまで。アニメでは綺麗な作画とともに、ほのぼのした暮らしが描かれていて、島暮らししたくなっちゃいます。

今まだ漫画が続いているので、登場人物それぞれにスポットライトが当てられたお話を読んでみてください。

 

 

 

 

6.月刊少女野崎くん

高校生青春か?ラブコメ?なのかな?ギャグアニメ。テンポが良い、ボケとツッコミ。見てて時がすぎるのが早い!声優さんがうますぎたのが原因です。

主人公はデカくて熊みたいな見た目の現役男子高校生漫画家野崎梅太郎。そして、彼に一途に恋する頭にでかいリボンをつけた女子高生佐倉千代、漫画のアシスタントで友達のカッコつけだけど、ヒロイン気質な御子柴美琴。

 

この3人を中心に少女漫画のネタ作りを中心に話が進むのですが、野崎くんはなぜ少女漫画家に慣れたのかというほどの鈍感さと千代ちゃんの野崎くんストーカー具合とツッコミスキルの高さ、みこりんのアホさとその他準主役の方々の個性が爆発して常人では思いつかない方向のアホに突っ走っていきます。作者は天才か?

 

OPは疾走感満載、スルメ曲、けものフレンズのOPも作ったオーイシマサヨシさんです。(時系列は野崎くんの方が先。)

面白すぎて最も続編のアニメ化が望まれている漫画です。

 

 

 

7.僕らはみんな河合荘

岐古き良き建物の下宿、河合荘に引っ越して来た男子高校生宇佐が同じ下宿の一個上の本好きコミュ障黒髪ショート美少女プロぼっちの河合先輩に一目惚れし、他の下宿の人たちに邪魔されながら、なんとか河合先輩の心を開こうという話です。

 

なんか良い話のようですが、下ネタ爆発☆青春アニメです。下宿先の三十路OLの恥じらいさえない下ネタとリア充撲滅具合がリアル。何人の心を抉ったんだろう…。また、他の住人の顔面工作女子大生とマゾヒストのシロさんと管理人のおばあちゃん住子さん、、、

個性強すぎん??とりあえず、おもろいから見てほしい。

なんでそんなみんな見てなかったの?不思議。

私がめっっっっちゃ好きでした。登場人物めちゃめちゃみんな愛せる。良いやつなんだよ。

たまにほっこりできたり、人生の厳しさも知れて良いアニメ。

 

漫画は完結済みで、なんと!!!ようやく?って感じです!おもろいのでおすすめ。絵が綺麗です。

 

 

 

 

以上7つでした!他にも面白いアニメ進めたいアニメはたくさんあるのですが、なかなかまとめサイトにまとめられていない系をまとめてみました。日常の平和な感じが好きなので、誰でも見やすいと思います。気になるものがあれば是非見てみてくださいね〜〜!

 

 

追記

また、プラスαとして、

 

つり球

ゆるキャン△

WORKING!

 

もおススメです!

癖強めでもオッケーてひとは

 

四畳半神話体系

有頂天家族

 

なんかも見てみると良いかもしれません!

おわり