オタク理系大学生のよいブログ

アニメと理系大学生の生活を綴ります。きっと。

オタク理系大学生が選ぶ『聴いてるだけでおしゃれになった気がする洒落たボカロ曲5選』

ニコニコ動画の遊び心のあるタグ付けや愛のあるコメントのあたたかさってとても好きです。これだから、抜けられないんですよね。

動画を見ているだけで、他の誰かと楽しんでいるような気分になれる、そういうわけで一生ニコニコからは離れないと思います。


話がそれましたが、ニコニコではえ、いいじゃん! もっと伸びるべきだよなあという曲がたくさんあると思います。その中でも今回はオシャレな曲に注目して紹介していきたいと思います。

有名な曲もあるので、マイナー曲を探しに来た人はすみません。もっと勉強しておきますね。ちなみに自分の中のオシャレ曲基準は「爽やか意味深~色気あり」です。つまりバンドが歌ったら即神曲認定されそうな曲です。リンクはyoutubeのモノを張っておきます。

 

  1. flos


    flos/R Sound Design feat.初音ミク

    なんというオシャレさ…! R Sound Designさんの難しいような難しくないような歌詞とヨーロッパの街並みを歩いているような気分になるピアノ中心のメロディーが想像力を掻き立ててきます。
    歌ってみたはいゔどっとさんのものが人気ですね。いゔどっとさんの低音から高音まで柔らかく歌い上げたカバーはまさにイメージにぴったりです。


  2. 帝国少女


    帝国少女/R Sound Design feat.初音ミク-Imperial Girl

    再び、R Sound Designさんの楽曲。まず、曲名が目を惹きますよね。『帝国少女』この言葉を生み出したことがまず天才だと思います。美しい日本語は数あれど、これほどオシャレな日本語は見たことない…! 歌詞もものすごいことになっていて、漢字と英語の組み合わせ方が頭おかしい。夜の都会を語感から感じさせるんですよね。特に「抗菌性の停滞感を両手の爪に散りばめて」はゾクッとしました。夜も眠らない街の大人の駆け引きを少女がしている様子を描いたのでしょうか。考察班がいるのでそちらをぜひご参照ください。こちらはsouさんの歌ってみたが人気です。切なく大人な雰囲気の曲を少年のような甘さを載せた声で歌い上げている点が絶妙なバランスで素敵です。


  3. シュガーバイン


    【EVO+】シュガーバイン 【オリジナル】中文字幕

    なんもしなくても何気ない休日でもよいんだよと、一人きりの休日に聴くとオシャレな気分にさせてくれる曲。こちら既に歌ってみた動画を張っておりますが、EVO+の歌い方が本当に素敵です。強がっている、強くなる女の子がオシャレにポジティブに過ごすさまを想像させてくれます。『どっか知らないけど アフリカのコーヒーを飲んだ』これくらいの背伸びで気分を変えるのって等身大って感じで、生きている自分と近いモノを感じますよね。


  4. 蜜月アン・ドゥ・トロワ


    蜜月アン・ドゥ・トロワ (DATEKEN) /ダズビー COVER
    夜のアダルティックな雰囲気を織り込んだ曲ともいえるのですが、爽やかにカランとグラスの音が響くような心地よさも感じる曲。例えるなら夏の夜のモダン京都…みたいな。わかりますかね…?


  5. ワンルームオール・ザット・ジャズ


    One Room, All That Jazz ! - DATEKEN feat. Miku HATSUNE / ワンルーム・オール・ザット・ジャズ - DATEKEN feat. 初音ミク
    自分の世界を持つのってかっこいい! と思う曲。何かしら人間ってハマっているものがあってそこに誇りを持っている人もいれば持っていない人もいると思うんですけど、この曲は全肯定してくれます。ジャズにして、オシャレに。自分の部屋でこれをかけた時にこの曲は完成すると思うんですよね(何様) なんて贅沢な自己満足!


  6. 春嵐


    春嵐 / 初音ミク

    絶対にこれを聞いてビビッと来ない人間はいない…! 最近イチオシの曲です。いゔどっとさんの歌ってみたカバーがあるのですが、そちらも疾走感とスピード感のある春の嵐のようなこの曲を自分のモノにしており、低いパートから高いパートまでしっかりと歌い上げていて、聞いてて心地よいです!


  7. quiet room

    自分の心に秘めたネガティブな気持ちをスパイスを聞かせた歌詞ですべて吐き出してくれていて、しかもそれが心地の良いリズムになっている。実家のような安心感というか、みんな同じような気持ちなんだなとふと緩めることができます。このような曲を作ってくださって、有機酸さんありがとうございます…。




    というわけで、いかがでしたか?ボカロなんて聞かねーよ! と思っている人にはぜひ一度驚いてほしいし、知ってる曲もあったけど、知らない曲もあった! という方は試しに聴いてみてくださいね! 気が向いたら、リンクをすべてニコニコ動画に変えておきます。