オタク理系大学生のよいブログ

アニメと理系大学生の生活を綴ります。きっと。

叱り方について現代っ子が考える

どうもこんにちは。

いきなりですが、この間バイト?先でひっさびさに怒られました。

 

自分でもそんなに悪いことだと思ってなかったのでかなりびっくりして…。Webメディア関係の記事ライティングをしていたのですが、その記事がダメダメだったようで…。

 

アドバイスで配られた用紙をサラッと読んでスピード重視で記事を完成させていたら、注意点を読み切れてなかったようで、そこがね?まあ、私が悪かったので、反省。

 

自分は何年ぶり?て感じで他人に叱られたので、ビックリ、そして何故か運悪くその時人生初の貧血になりました笑

駅までの記憶がない笑笑

 

まあ、おいといて本題は叱り方、な訳ですがその時の叱り方が

 

これはどういう意図で書いたの?

 

こういう意図で書きました。

 

ここはこうって書いてあったよね?なんでこう書いたの?

 

すみません。読んでませんでした。

 

読んでないって、実績がないから自己流でなんでもしようとしないでさ、パクるところから始めるんだよ。

 

すみません。本当に。

 

てな感じで永遠に続き、30分くらい説教していただきました。

 

相手に答えを聞くような叱り方をしているのに、何か答えたら不満げで、それを捻り潰してくる。

 

不毛だな黙ったけばよかったな、と反省した次第です。

 

では、相手も私も気持ちいい叱り方ってなんだろう?そう考えました。なんか本読んでおけばこんなことにならなかったかな?

 

まあ、自己流で考えると笑笑

 

偉そうだなという視点で語らせてもらいます。

 

相手に聞きながら叱るスタイルは原因を探る上で良いと思うんですよね。これは鉄板だと思う。

 

でも、それをねじ伏せるような返しは良くないと思う。相手が理性もないような子どもなら、仕方ない状況があると思うんですけど、一応叱っている相手が理性のしっかり備わった人間なら、相手にも思考プロセスがあって答えを出した結果なわけで。

 

原因を突き止めて、それを嘘でもいいからそっか、と受け入れる。

 

そして、その行動じゃダメな理由と修正点を言ってあげて、今度から、次からこうしてね、と促す。

 

これが最もお互い無駄なエネルギーを消費しない方法だと思います。

 

是非世の中全てこうして下さい。

 

ヒトってミスした人に対する態度で本性が分かるらしいですよ。へぇ。そうかも。私も無駄にキレないようにしよと思いました。

 

外国ってどんな感じで叱るんでしょうか?調べてみよ〜っと。