オタク理系大学生のよいブログ

アニメと理系大学生の生活を綴ります。きっと。

バーチャルライブの中で、最高傑作を見つけた話

最近、バーチャルライブというものが増えてきました。初音ミクから始まり、男性向けから女性向けまで、多くのコンテンツがバーチャルライブを取り入れています。バーチャルユーチューバーなんてものも出てきており、今や一大コンテンツです。任天堂によるスプラトゥーンのハイカライブは本当に感動ものでした。

 

さて、私が好きな『あんさんぶるスターズ』などでも取り入られているわけですが、普通にそれで満足した盛り上がっていたわけです。

もう、推しが公式の曲で、振りを踊っているだけで感動モンなわけですよ。

 

でも最近、最高のバーチャルMVを見つけてしまいました。

 

それが、これ。とりあえずつべこべ言わずに見て欲しい。男も女もオタクだったら見ておくんだ。

『Readyyy!』Just 4U(ジャストフォーユー)MV(フルVer.)~大胆不敵に恋したい~

 

ファンの方は当たり前だろ!何を今さら!って感じでしょう。すみません。とりあえず、感想としては、本当に素晴らしかった。生きていました。

 

表情は0.1コンマで変わるし、髪の毛や首も自然。ステージも服装も飛び抜けて変わっているところはないのに、キラキラして見える。曲もキャッチーで覚えやすく、思わず口ずさみたくなる。顔や髪のモデリング、動きも違和感がなく、すぐにそばで触ることが出来そう。

 

モデリングとモーションと氷上のすばらしさを感じられる25秒からの再生↓

 

彼らのことを何も知らないのに、こんなにも感動したのは驚きでした。驚きとは予測誤差であるのは有名な話ですが、本当に予想を大きく上回るものでした。

 

ゲームのサービスは終了してしまったようですが、コンテンツ自体は続いているようです。終わっていいはずがない、こんな素晴らしいコンテンツが。(倒置法)

 

最近は女性向けアプリゲームが増えすぎていて、生きていくのが難しくなっています。特にアイドルものは飽和状態。

 

ヒプノシスマイクのように、コンテンツを作ってファンを地道に増やし、現場参加の機会(ライブなど)をつくり、それを盛り上げてから、ゲーム以降、の方がリスク的にもコスト的にも良いような気がします。

 

悲しいかもしれないけれど、『Readyyy!』にはその道が残っていると思います。つまり、一回ゲームが終わったことはチャンスだと思うんです。生き残って欲しい。このクオリティでライブをやったら、あんスタ、うたプリ、アイナナ、バーチャルユーチューバー他を超えるバーチャルMV、コンテンツになると思います。セガの本気が詰まってました。

 

ファンによると、ゲームもほんまもんの作り込み具合だったそう。

こちらはノベル中の背景による光の当たり具合が立ち絵に影響している様子。

f:id:yoiblo:20191111182256j:image

「すげえ、綺麗。」 

 

この技術の素晴らしさを伝えたい。日本のゲームの凄さ、技術の凄さ、なんかこの状況はは日本の日の当たらない素晴らしい技術がたくさんある…!のに報われないことにやらせない気持ちになることに似ている…。

 

『Readyyy!』のMVは凄い、広まらないのはおかしい。Twitterで有名な人が紹介して、バズって欲しい。それから、日本ならではの丁寧なゲームの作り込み、これがもっと広まると良いと思う。それだけ言いたい。おわり。